20161205

とある男の渡米録 巻NO.【san】

「世界を徹底的に記録せよ」
クラフト・エヴィング商會著
『クラウド・コレクター 雲をつかむような話』

















さて渡米録も第3回目!

デイビッドの家族に会いに
アメリカに行って来ましたよ!


ちなみにデイビッドってのは
私の義理の兄ですげーいいヤツで
寒さにめっぽう強い
よろしくな









〜回想再開〜



この横断歩道を渡れば
NYC1発目の飯であります
危ぶむなかれ危ぶむなかれ











1発目はコチラ!
メキシコ料理屋【TACUBA】
グラシアス!



潜入開始









いやあシャレとりますな
照明がおとなしめで天井が高いよ





さーてと!
何を食うかな!







読めませんけどね




と、とりあえずビール…







んで来たのがコレ


えっ何コレ?オレの?マジで!?
ジャングルから持ってきたの?


私の叔父が
「オススメのビールは?」
と店員さんに聞いたところ
とりあえずコレ飲んどけってノリで
手のひらサイズのジャングルを持ってきた
静まりかえる太田家一行

ちなみに
コレを注文したのは私とデイビッドで
叔父は普通のビールを普通に注文した



さて肝心の味であるが
この小さき密林の王を前にして
言葉はあまりにも無力すぎた
なのでこれ以上の言及は避ける







アボカドのフライはかなりウマい
サクヤワの食感


これもウマかった
たぶん豚肉だったと思う


エビなどの魚介が入った
シーフードタコス
これもウマかった


スパイシーに炒めたタイ米に
謎ソースをかけたタコス
これはまあまあだった


そしてこれはバナナを揚げてるヤツ!
ビールとの親和性が意外に高かった
(※普通のビールでの話です)



説明がザッとしすぎていますが
酒が入るとこうなるものです






常時ハイテンションだった
このウエイトレスさん
忙しい中お見送りまでして頂いて
なんて丁寧なお店なんだ
アディオス!







イエローキャブを捕まえるべく
絶賛半袖無双中のデイビッド
 しつこく言うけれども

氷点下近いからな

彼の背中が大きく見えるよ







雨のHELL'S KITCHENに
名残惜しくも別れを告げ
ホテルへと帰ります






ホテルの近くでジャズマン発見!
なんて贅沢なBGM






眠たいのか眠たくないのか
ちょっと分かりづらいけれど
とにかく横になります
オヤスミナサイ…








で翌朝

時差ボケでグラグラの頭を
NYC式朝食でシャキッとさせに
SOHOへレッツゴー






「メトロで行くぞ!」
というデイビッドの提案のもと
おっかなびっくり的足どりで
地下へ踏み入る太田家一行




私はこの地下施設から
はたして無事生還することができるのか





と思ったら意外とキレイ
〝意外と〟ってところがミソ




おお!
この場所は!





『プレデター2』で
ビル・パクストンが××されて
歴史に名を刻んだ場所や!
 (パクストンは『ターミネーター』『エイリアン』『プレデター』で
映画のタイトルとなっている敵に××された世界で唯一の俳優)







で目的地周辺

ブロードウェイとは少し違って
落ち着いた街並みであります













グラフィティがいっぱい
さすがアメリカ





こんな原色使い甚だしきといった
スイーツ(?)が並んでいるのも
さすがアメリカ



がしかしこのあと
原色スイーツの印象を
かるーく凌駕する出来事
太田を待ちかまえていようとは
この時はまだ知る由もなかったのです






人が並んでおりますがここが目的地で
〝世界一の朝食〟との呼び声高い
『DOMINIQUE ANSEL BAKERY』

さすが〝世界一の朝食〟
並ばなきゃ食べられない
寒空の下、期待が高まる







30分くらい並んでやっと入店!
めちゃくちゃ賑わってる!




 

 パティシエの左奥にズラリと並ぶのが
看板メニュー『クロナッツ』

クロワッサン×ドーナッツ
この店が発祥らしい





  
原色マカロンキター!








キャラスイーツキター!








店内をパッと見して
私の中の朝食という概念から
かけ離れた系しか並んでないんですが
大丈夫でしょうか?





 

デデンデンデデン…
(『ターミネーター』のテーマ)

これが〝世界一の朝食〟

甘そうなクリームもさることながら
砂糖のまぶしかたがエグい
画像が局所的にピクセル割れしてるみたい





見慣れぬものを口に入れるとき
おもいきりかぶりついてはいけない

まさかクロナッツ内部に
こんな爆弾が仕掛けられていようとは

ドロドロのシナモン風味の甘いヤツが
照り焼きバーガー並みにこぼれ落ちた
私の手は甘いヤツまみれになった
逃げられないと思った


感想を一文で表すならば
「震えがくるほどの甘さ」

「アメリカらしいよね」って
そう言うこともできるけれど
ぶっちゃけそろそろ誰かが
NOと言うべきだと思う


1個$8という値段に
少しだけ気が遠くなった






ちょっとねというかだいぶね
胃がもたれておりますが
今日はコイツを見に来た
『自由の女神』

今から船に乗ってクルージングなんですが
クロナッツ入りの胃が心配ではある
揺れなきゃいいんだけど






真中のちっこい点が自由の女神です
マサイ族じゃないとまだ判らないレベル






海上イエローキャブだ!

すげえ!
コレどこで拾えるんですか?






そうこうしているうちに
彼女に近づきつつあった

甲板に出る
風がクソ強い

しかし彼女の撮影はこの旅において
ひとつの山場であることは間違いない
シャッターチャンスは逃せない




うおおー!
撮りまくれー!




オラオラオラー!
撮りまくれー!





撮り…
あっ私邪魔ですかね?




うおー!
近づいてきたー!

ちょ…ちょっと待って!
心の準備が…





星条旗入りのコレが
個人的ベストショット

一仕事終えた私は
即行船内へと退避する
寒かった…







ていうか結局
陸から撮れるのね

先に言ってよ…
コレがベストショットだよ…






画像で見る限りじゃ
全然伝わらないと思うけれど
歩くのが困難なほど風強いです

だからもう帰ります





〜回想中断〜






無事に(?)
BLOGの撮れ高を確保した私は
満足のいく昼食にありつくことが
できるのかできないのか?!










次回
【拝啓マイコー様】
乞うご期待!





INSTAGRAM → GARAGEBYDOMINO66
keep funk alive!!
garage
by 
DOMINO66
DAISUKE

福岡市中央区大名1-10-3とみやビル1F
TEL: 092 753 6306

+お知らせ+
当店のホームページが出来ました
是非一度ご覧になられてみてください
今後よりよいサイトに出来る様
日々更新中
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ワンクリックでぶっ飛びます
ブックマークお気に入りに追加のほど宜しくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿